鎌倉小町通りをかまじいがさんぽ♪

鎌倉観にはこの「小町通り」は絶対にはずせないのじゃ。メイン観光地である鶴岡八幡宮につながるメインストリート的存在の商店街じゃ。250ものショップが並び、ランチ・カフェ・食べ歩き・お土産などのお店が揃っているのじゃ。
鎌倉小町通り
寄り道を全くしなければ(笑)10分くらい歩く長さの商店街じゃ。
ここからかまじいだらけじゃよ♪


鎌倉小町通り入口
鎌倉駅を降りたらすぐ小町通りの入口じゃ。赤い鳥居が目印!


イワタコーヒー
まず右手に「神奈川で2番目に分厚い」といわれるホットケーキで有名な「イワタコーヒー」
カフェタイムには行列ができるほど。モーニングもやっているので、早めに鎌倉についた人は朝ごはんをここで…っていうのもありかもじゃ。



アイザ鎌倉
最近大幅にリニューアルされた「i-ZA鎌倉(アイザかまくら)」入口のお土産ショップの「鎌倉屋」をはじめ、中庭のカフェや生しらすが食べられる「秋本」があるのじゃ。


鎌倉小町通り源氏庵
「鎌倉源氏庵」は豆菓子の専門店じゃが、さまざまな味の豆菓子を味見しながら選べるので、自分へのお土産にいいのじゃよ♪
ちなみにかまじいは定番の「チーズピー味」や「コンソメ味」が大好きじゃ。
あ、かまじいでかすぎじゃ…(^^;)


鎌倉小町通り舵屋

海鮮料理の「舵屋」。こちらでも生しらすが食べられるのじゃ。

ミカドコーヒー
軽井沢でも有名な「ミカドコーヒー」中庭にはいろいろなお店があるので楽しい雰囲気じゃ。



鎌倉鶴岡八幡宮
鎌倉で一番有名な神社「鶴岡八幡宮」に着いたのじゃ。



鎌倉鶴岡八幡宮の大銀杏
2011年に強風で倒れてしまった鶴岡八幡宮の「大銀杏」じゃ。再生に向ってみんなで願っているのじゃ!
かまじい、「がんばれ大イチョウ」のメッセージにかぶってしまったのじゃ…(^^;)



ほかにもここでは紹介しきれないほどのたくさんのお店があるのじゃ。チェックしてみるのじゃよ♪
今実はアツい「ウラかま」小町通りのウラ路地はこちらじゃ。




かまじい 小町周辺のランチ・カフェ・お土産情報はこちらじゃ



鎌倉の観光情報一覧へ



【人気の関連記事】